ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

夏なんだな

皆さま、お久しぶりです。 投稿するのは多分一年ぶりぐらいな気がします。 仕事が忙しくてなかなか投稿できておりませんでした・・・。 さて、今週のお題「ベストアイス2023」です。 ハーゲンダッツも捨てがたいですが、やっぱりパルムではないでしょうか。 …

僕の中に咲くまるで蛾のような花

だんだん暖かくなってきた。少し鬱も和らいできた気がする。冬は寒すぎて散歩する気さえ起きなかったが、そろそろ散歩が気持ちいい季節になってきた。気楽にやっていこう。今週のお題「引っ越し」準備が本当に面倒だ…

君だけのたった一つの心はどこへ行くの

偽りの絆ってあると思います。怪しい宗教や、マルチ商法などで目標を達成するための偽りの連帯感。やたらお互いを褒めまくって鼓舞しあうやつね。傍から見たら滑稽なんだけど、もうその偽りの絆でもいいから誰か俺を褒めてくれないかなーって思うほど追い詰…

今週のお題「復活してほしいもの」解散してしまった古いバンド。The Beatles。ブルーハーツ。ブランキージェットシティ。ミッシェルガンエレファント。フレディーがいたころの

思い出はポケットの中に

今週のお題「復活してほしいもの」解散してしまった古いロックバンド。The Beatles。ブルーハーツ。ブランキージェットシティ。ミッシェルガンエレファント。フレディーがいた頃のクイーン。セックス・ピストルズ。その他多数。もう一度見てみたいという気持…

思い出はポケットの中に

今週のお題「復活してほしいもの」解散してしまった古いロックバンド。The Beatles。ブルーハーツ。ブランキージェットシティ。ミッシェルガンエレファント。フレディーがいた頃のクイーン。セックス・ピストルズ。その他多数。もう一度見てみたいという気持…

誰がために鐘は鳴る

2022年も始まってもう3日。そろそろお正月気分もなくなってくるころなので、 寂しいですね。 それはそうと皆さんは今年の目標は立てましたか? 僕は一つ立てました。 といっても新しくはじめるのではなく、なにかを辞めることにしました。 それは「ネットサ…

希望はいつだってあるのだ

そろそろ正月休みも終わりますね。 平日は長く感じるのに、休みの日は短く感じるこの不思議。 もっと休みがあればいいのになあ・・・ ところで今日は夕食時に両親に 「今まで育ててくれてありがとう」と伝えました。 人生で初めてのことなので気恥ずかしかっ…

それから……

みなさん、あけましておめでとうございます! 無事年が明けましたね!今年はいい年にしたいです! お金や名誉はいらないので、自分が自分らしくいられるような、心の平安を得られるような、そんな年にしたいです! さきほどスーパー銭湯にも行ってきて、身体…

さよならをもう一度

今日で2021年も終わりですね、 みなさんはどんな一年でしたか? 僕はと言えば七転八倒な日々でした・・・ 仕事のストレスで少し鬱気味になっている気がします・・・ 昨日は友達と飲みに行って少しリフレッシュできましたが、 今日になってまた不安が襲ってく…

ゲレンデがとけるほど恋したい

最近良く子供の頃に流行ったアニメの主題歌を聴いている。ドラゴンボールや悪魔くんなどだ。子供の頃にはなんとも思わなかった歌詞も、大人になってから聴くと心に沁みたりする。そして、子供の頃は楽しかったなあと思ったりする。今が楽しくないから昔を懐…

幸福の行方

人は欲しいものが得られないとき、代償行為をすると言う。モテない男がキャバクラに行ってチヤホヤされたり、旅行に行きたくても行けない人がパンフレットを読んで行った気分になってみたり。本当にやりたいことがあってもそれが叶わない場合、人は代わりと…

いつかティファニーで朝食を

やはり朝食をがっつり食べるとその日1日を元気に過ごせますな。ご飯とかサバ缶をがっつり食べた日は割と頭も冴えるんですが、パンだけだった日は眠くてだるくてしょうがないです。多分気のせいではないはず!皆さんも朝食はいっぱい食べましょう!今週のお題…

思へば遠く来たもんだ

小説投稿サイトに小説を投稿したが評価はイマイチ。ていうかボロクソだった。うーん、凡人には僕の芸術がわからないんだな。とは言いません。確かに完成度の低い小説だったから。何もない自分に残された小説がダメだったらほんとに何もなくなるな。仕事もダ…

永遠も半ばを過ぎて

マンガアプリなどで読者の感想を見ていると、ある発見がある。 当たり前なのかもしれないが、やはり圧倒的にハッピーエンドを求める感想が多いのだ。 自分なんかは捻くれているからビターエンドやバッドエンドも悪くないと思うのだが、 多くの読者にとっては…

わたしの上に降る雪は

あしたのジョーの作者であるちばてつや先生が 入院されているようだ。 以前からちょくちょくブログに体調が悪いことを示唆する 投稿があったので心配だ。 どうぞ無事に退院され、再び面白い漫画を書いてくださるように……。 長生きしてほしいです、本当に。 …

ひとりぼっちのあいつ

君が独りの時、本当に独りの時、誰もできなかったことを成し遂げるんだ。だから、しっかりしろ。(ジョン・レノンの言葉)この言葉を聴いていつも己を鼓舞してます!あー、とにかく暗闇から脱したい!こんな人生が死ぬまで続くかと思うとやってられない。どか…

君の中で透明になりたい

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年で変わったこと。→腹が出てきたこと。変わらなかったこと。→メンタルの強さ。肌寒くなってきた。ようやく秋本番といったところか。今年もあと二ヶ月半で終わりだな〜早かったな。…

山羊の歌

人と関わりたくない。人と関わることがストレスだ。出来ることなら山奥にでも行ってペットと一緒に暮らしたい。人と関わるのはうんざりだ。人と関わっても特に良いこともなく、辛いことがあるだけだ。子供のころはそんな性格ではなかったはずなのに。いつか…

わたしの青春も過ぎた

死ぬまでに何か成し遂げることができるだろうか。せっかく生まれてきたからには何か成し遂げたい。別にみんなに認められるようなことでなくてもいいから…いや、それは嘘だな。やっぱり人間は社会的動物ですから、みんなに認められることで何か成し遂げたい〜…

天国の時

あー一日中だらけまくりたい〜食べて寝て漫画読んでダラダラネットして。最近は疲れが溜まってるのでゆっくりしたいな〜とにかく休みが欲しいってばよ。今週のお題「お風呂での過ごし方」ゆっくり湯船まで浸かることで血行が良くなる!

ダイスを転がせ

暗い話で申し訳ないが、最近鬱気味なのか何をしても楽しくない。どうも将来を悲観して暗い気持ちになるようだ。もうまともな人生を送れないと半分諦めムードだが、なんとしてもせめて人並みの人生を送りたいという気持ちもある。でも人並みってなんだろう?…

明日に架ける橋

いい歳して不良に憧れている。 いや、今さら金髪にしたりオラついたりする度胸もないのだが、 人間は自分にないものに憧れるものだ。 (まあこの歳で金髪にしてもイタいだけだが……) 不良に憧れる理由は、やはり力強さを感じるところだろうか。 はっきり物言う…

19回目の神経衰弱

焼肉食べにいきてぇ~! ホルモンとかはつとか食いてぇ~! もちろんビールを飲みながら! ごはんも合わせて食いてぇ~! 全然肉と関係ないけど、 タコ焼きとかお好み焼きとか粉もんが食いてぇ~! 現場からは以上です。 今週のお題「肉」

海の向こうで戦争が始まる

この世の全員が幸せになればいいと思うが、恐らくそれは叶わないだろう。 有史以来ただの一度も実現したことがないのだから。 何というか、オカルティックな話になるかもしれないが、 この世のモノ(食べ物とか資源とか)が有限であるように、この世の「幸せ」…

全てがFになる

最近、時が過ぎるのが早いとよく感じるようになった。20歳を過ぎた頃ぐらいからそう感じるようになってはいたが、最近はもっとそう感じるようになった。きっと人生なんてあっという間なんだろう…。昔は自分が死ぬところなんて想像もつかなかったんだけど、最…

1000回遊べるRPG。

今週のお題「やり込んだゲーム」 学生の頃は時間があればゲームしてたけど、 最近はほとんどすることはない。 どうにもゲームに賭ける情熱がなくなってしまった。 まあ、いい年しているんだから当たり前かもしれないが。 でも最近は40、50になってもゲームし…

こんな女にダビがスタ

今週のお題「やり込んだゲーム」 ダビスタ、ダビスタ、ダビスタ。 あー明日も休日出勤で嫌やな~ 上司と顔合わせたくない~

今夜、全てのバーで

大人になるってなんだろう。 齢を重ねて知ったことは、「諦める」ということを知ることが大人になることだと思った。 こう言うと「ネガティブなやつだ」と思われるかもしれないが、 諦めるということは何も悪いことばかりではない気がする。 子供の時は可能…

悲しみのアンジー

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツ、野球。 こう見えても昔は野球部だった。中学生の時ね。 下手くそだったが、夏空の下、白球を追いかけて走り回る青春も 今となっては懐かしい。 あの時はチームメイトとバカ話をして楽しかったなあ……。 ただ、…