ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

汚れちまった悲しみに

人生とは積み上げていくものなのだろうか。

お金を得て貯金額を積み上げていく。キャリアを積み上げていく、

人望を積み上げていく。家庭を持ち、家族との時間を積み上げていく。

 他にもたくさん積み上げていくことはあるのだろう。

 

では、僕は人生で何を積み上げてきたのだろうか。

 

お金は、今まで働いてきて、わずかばかりではあるが少しだけ積み上げてきた。

キャリアはほとんどない。友人との交友も最近は減ってきており、恋人もいないので人望もない。

温かい家庭を持てそうな気配もない。

 

書いてて悲しくなってきたが、どうやら僕は今まで積み上げてこない人生だったらしい。

大人になり、社会に揉まれ、気付いたら若いとも言えないような歳になってしまった。

 

人が死を選択する時というのは「自分の人生には何もない」と悟った時なのだろうか。

今まで自殺と言う悲しい選択をしてきた人たちは、最期の時はどういう気持ちだったのだろう。

僕にはその悲しみは計り知れない。しかし不謹慎かもしれないが、その悲しみは雪のように綺麗な気がする。何の濁りもない透明な川のせせらぎのように。

 

でも、できればその綺麗な悲しみに溺れて死を選ぶのではなく、

踏みとどまって生きるという選択をしてほしい。

生きるということ自体美しいこと……のような気がする。

 

今、気持ちの安らげる人と会いたいな。

 

今週のお題「会いたい人」