ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい

最近断捨離にハマっている。

 

ミニマリストとまではいかないが、できるだけ部屋の荷物を少なくするようにしている。

当たり前だが、ちらかった部屋にいると落ち着かないし、整理整頓された部屋にいると気持ちいい。

 

どうもちらかった部屋にいると、無意識のうちに脳が疲労するらしい。

こち亀両さんのような部屋に住んでると性格までだらしなくなってしまいそうだ(笑)。

 

今はボロアパートに住んでいるが、ボロでも部屋がきれいだと住みやすい。それに物が少ないと自分が何を持っているかも把握しやすいし、出かけるときに物を探す時間を減らせる。

できればもっと断捨離したいのだが、どうも服とかは捨てにくい!(笑)

まあ、ある程度は捨てたんだけどね…。

 

そう考えると“もしものとき”のために防災グッズなどを置くのは個人的には嫌なんだよな~。

食料や懐中電灯とかいざというときに必要なのはわかっているんだけど、部屋が狭いから

荷物になるのが嫌っていう……。

 

あと、防災グッズとかって滅多に活躍する機会がないから、

何となくグッズを集めるのはお金がもったいないって感じがしてしまう。

 

まあ、こんな考えだといざって時に泣きを見るのは自分なんですけどね。

そんなことを思った今日このごろでした。

f:id:kenichi_nakahara:20200905163856j:plain

 

 今週のお題「もしもの備え」