ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

それでもボクはやっていない

最近ネット麻雀ばかりやっている。

麻雀と言うと顔をしかめる人もいるかもしれない。お金を賭けるイメージがあるからだ。

 

自分も元々あまりいいイメージがなかったし、昭和のおっさんの娯楽という思いが強かったが、

ゲーム自体は至極複雑で戦略性に富み、非常に面白い。

 

最近はお金を賭けない健康麻雀も流行っており、

なんと老人ホームなどでも頭の体操として取り入れている人も多いようだ。

 

確かに、役を覚えるだけでも一苦労だし、点数計算をするだけでもかなり頭を使う。

年配の人はもちろん、若い人でも一からルールを覚えるのは大変かもしれない。

しかし、ゲーム自体の面白さは僕が保障します。

とても面白い。

 

経済評論家の勝間和代もやっているようであるし、

みなさんも暇があったらぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:kenichi_nakahara:20210301214313j:plain

ひな祭りも麻雀しているかも?

 

今週のお題「雛祭り」