ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

駆け抜けて青春

本日は第40回ジャパンカップだった。

ギャンブルが嫌いな方もいるかもしれないが、いいレースだったのでブログに記したい。

 

ジャパンカップは日本馬のみならず、海外の有名馬を招聘して競うレベルの高い国際レースだ。

しかし今年はコロナ禍のためか、全15頭のうち海外馬は1頭のみの招聘となり、

とても国際レースとは言えないようなメンバーとなった。

 

しかし、代わりといっては何だが、日本馬は競馬史上最高と言ってもいい面子だった。

 

牝馬でありながらG1 8勝のアーモンドアイ、

今年のクラシックを盛り上げた牡馬無敗の三冠のコントレイル、

同じく牝馬無敗の三冠のデアリングタクトという、

まるで漫画の世界のような超豪華メンバーが揃った。

 

当然、人気もこの3頭に集中。

テレビもほとんどこの3頭に絞って報道していた。

 

結果から言うと、人気通り

一着 アーモンドアイ

二着 コントレイル

三着 デアリングタクト

だった。

 

僕もテレビで見ていたが、特にアーモンドアイは貫録を感じさせる

強い競馬で、無事有終の美を飾った。(このレースで引退)

 

負けたコントレイル、デアリングタクトも無敗の三冠に恥じぬ

堂々とした競馬だった。

 

余談だが、僕が小学生の時は「みどりのマキバオー」という競馬漫画が流行って

その影響で競馬雑誌を買ったことがあったのだが、

教師でギャンブルが大嫌いな父親に見つかって

一時間ぐらい説教されたことがある(笑)

 

f:id:kenichi_nakahara:20201129203041p:plain

お金を賭けなければ、お馬さんもなかなか悪くないものですよ。

今日はお馬さんに感謝。

今週のお題「感謝したいこと」