ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

はれた日は学校を休んで

最近スマホを眺める時間が減ったため、睡眠の質が上がっている。

ブルーライトが目に悪いのはいわずもがな、長時間の使用は自律神経を狂わせるので

調べものをするときを除き、できるだけスマホを使わないようにしている。

 

休みの日に早寝早起きをすると気持ちいい。

当たり前だが、人間のリズムというのはやはり朝起きて夜は寝るようになっているのだなあ、と

改めて実感。晴れた日は公園で日光浴をすると体内時計もリセットされてなおさらグッドだ。

 

昨今、うつ病の人が増えている気がするが、仕事や家庭のストレスだけでなく、

スマホやゲームばかりすることがうつ病を促進している気もする。

脳も疲労するし、目も疲れるし、時間も浪費するし、ほとんどいいことはない。

楽しむためにやっているスマホが却ってストレスを助長していると考えると……。

スマホは麻薬と変わらないぐらい依存性があると思う。

 

人生は短い。なのにその大半をスマホに費やしている人もいる。

死ぬ間際に自分の人生を振り返ったとき、「スマホに費やしてきた時間が一番長い」とか

考えるだけで恐ろしい。

 

なので、今日も僕はスマホ置いて本を読もうと思う。

 

って、考えてみたら今、僕はこうやってパソコンを使って

ブログ書いてるから、自律神経狂っとるわ!

 

それでは今日はこのへんで。

パソコンに感謝。

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:kenichi_nakahara:20201128190232j:plain