ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

2020-01-01から1年間の記事一覧

戦場のメリークリスマス

今年も残るところあと二日。 みなさんはどんな一年でしたでしょうか? どうぞ悔いのないように2020年をお過ごしください。 さて、前の日記にも書きましたが、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか? 硬派な僕は「巨人の星」の第92話「折り合わぬ契約…

私をスキーに連れてって

年末に入り、どうも寒い日が続く。 寒すぎて全く動く気がしない。外出もできないぐらい寒い。 まあコロナだから、密なところへは外出しないほうがいいのだけれど。 コロナがひどくなってジムも退会してしまったため、筋トレもできない。家で軽くダンベルを握…

クリスマスに少女は還る

テレビからは高揚感を促すような楽し気な音楽が流れ、街灯はイルミネーションで彩られている。 往来する人々は笑顔を見せ、街はいっそう輝いて見える。 そう、クリスマスが今年もやってくる。 昔から全世界的に親しまれているクリスマス。 読者の皆さまも楽…

野獣死すべし

「おぼっちゃまくん」「ゴーマニズム宣言」などで有名な漫画家・小林よしのり氏がネットで叩かれている。 発端はゴー宣で書かれた「インフルエンザに比べれば新型コロナは愛のある優しいウイルスである!子供と若者を殺さないからだ!寿命が来た、基礎疾患の…

ぼくらの未来は光にみちているか

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 僕がもう一度見たいドラマ、それは野島伸司氏脚本の「聖者の行進」。 野島氏は90年代に「高校教師」「人間・失格~たとえばぼくが死んだら~」などを手掛けた脚本家でいずれも高視聴率を叩き出したヒットメーカーである…

風の歌を聴け

最近ハマっている音楽。 セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」。 タイタニックにも使われた有名な曲。 この曲に限らずだが、上質な音楽を聴いていると 気分を上げてくれたり、落ち着かせてくれたり、 メンタルには非常にいい影響を与えてくれますね…

謎解きはディナーのあとで

最近テレビよりyoutubeを見る時間のほうが長くなっている。 個人的な意見だが、どうもテレビが最近面白くないのだ。 最近は少しでも不適切な放送だとクレームが来るせいなのか、 過激な演出は影を潜め、無難な演出ばかりなイメージがある。 特にダウンタウン…

駆け抜けて青春

本日は第40回ジャパンカップだった。 ギャンブルが嫌いな方もいるかもしれないが、いいレースだったのでブログに記したい。 ジャパンカップは日本馬のみならず、海外の有名馬を招聘して競うレベルの高い国際レースだ。 しかし今年はコロナ禍のためか、全15頭…

はれた日は学校を休んで

最近スマホを眺める時間が減ったため、睡眠の質が上がっている。 ブルーライトが目に悪いのはいわずもがな、長時間の使用は自律神経を狂わせるので 調べものをするときを除き、できるだけスマホを使わないようにしている。 休みの日に早寝早起きをすると気持…

ありがとうって伝えたくて

今週のお題「感謝したいこと」 性格がひねくれているせいか、感謝したいことをブログであまり書けない。 いや、実際お世話になっている人たちがいるので、その人たちに向け自分の素直な気持ちを書けばいいだけなのだが、どうにも照れ臭い。 まあ感謝したい人…

クリスマスと黒いブーツ

ご無沙汰しておりました、約1か月ぶりの更新です。 いろいろあってブログをさぼってしまっていましたが、 今後もこれは続けていきたいので、読んでくださる方がいる限り頑張ります。 今週のお題「ピザ」 ということで、おすすめはドミノピザです! 別にドミ…

黒い剣士

僕のおすすめ漫画は「ベルセルク」だ。 長期連載でもう30年ぐらい連載しているだろうか。 最近は休載が多く話が進んでいないが、ぜひ完結してほしい漫画だ。 有名漫画のため知っている人も多いと思うが、知らない方のために簡単に説明しておく。 内容として…

筋肉こそ正義

最近有名人の自殺が相次いでいる。それもまだ若い世代での自殺だ。 外からは仕事や家庭が順調に行っているかのように見えていても、 見えていないところで本人には深い悩みがあるのだろう。 悲しい選択をしてしまったようだ。 有名人の自殺はテレビなどで放…

月は無慈悲な夜の女王

最近、キャンプが静かなブームになっているようだ。 Youtubeでも多くのキャンプ動画がアップされ、 キャンプを題材にしたものがアニメや漫画も地味に流行っているらしい。 かくいう僕も、キャンプ動画はちょくちょく観ている。 何というか、ITが全盛の時代に…

冷たい水の羊

クーラーの風が苦手である。 夏なので、熱中症防止のためにも点けざるを得ないのだが、 ずっと点けているとどうしても身体の調子が悪くなる(気がする)。 やはり人工的な風にずっと晒されていると、 身体の体温調整機能が弱まって自律神経が乱れるのだろうか…

もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい

最近断捨離にハマっている。 ミニマリストとまではいかないが、できるだけ部屋の荷物を少なくするようにしている。 当たり前だが、ちらかった部屋にいると落ち着かないし、整理整頓された部屋にいると気持ちいい。 どうもちらかった部屋にいると、無意識のう…

クリトリスにバターを

純文学作家の村上龍が好きだ。 知らない人のために説明しておくと、24歳の時に「限りなく透明に近いブルー」でデビュー。群像文学新人賞および芥川賞を受賞したという日本を代表する作家だ。 村上春樹と並び“ダブル村上”と称されている(たぶん春樹のほうが知…

世界でいちばん熱い夏

最近筋トレにハマっている。 昔からジムには行ってはいたが、幾度となく挫折をして、その度に入会と退会を繰り返してきた。 だが、ようやく最近筋トレというものを習慣化できるようになり、今じゃ筋トレをしていない日は気持ち悪いと感じるほどになった。こ…

靖国神社参拝

本日8月15日は終戦記念日だ。 東京に住んでいることもあり、靖国神社に参拝に行ってきた。 正午の黙祷に間に合うように午前中に家を出ることにした。 電車を乗り継ぎ飯田橋駅で降りる。75年前の惨劇とは裏腹に気持ちが良いほどの快晴だ。スマホの地図アプリ…

夏祭り

ついに明日からお盆に突入する。コロナのこともあり、今年は帰省はしない。 では、明日からの長期休暇に何をすればいいのか? いや、小説を書けばいいだけなのだが、情けないことにあまり筆が進んでいない。 いまだにプロット作りでストップしている。大まか…

決戦は金曜日

ついにこのブログも読者数が10人を突破しました! 非常にうれしいです。 このブログを初めてもう半年以上は経ってるので、 半年で10人程度というのは他の人からすればぜんぜん大したことないと 言うのはわかりますが、僕にとってはそれでもうれしいです。 小…

夏が来て僕ら

耳をつんざくような蝉時雨が鳴り響く中、僕は祖父のお墓参りに行くために坂道を上っている。うだるような暑さは去年と変わらず歩いているだけで汗が噴き出してくる。しかし、不快な感じはしない。夏とは暑いものなのだから。 祖父は今から20年前に亡くなった…

ブレーキ外れた俺の心臓

今週のお題「納豆」 前々からはてなブログのお題は書きにくいと思っていたが、 今回のお題でその気持ちが最高潮に達した(笑)。 なぜここまでピンポイントの食材をお題にするのか? いくら昨今納豆ブームが広がっているとはいえ、納豆をお題にブログを書けと…

愛…しりそめし頃に…

藤井聡太さんが棋聖戦を早くも2勝を挙げタイトルに王手をかけている。 まだ17才の高校生ということもあり将棋界が盛り上がっているようだ。 幼少時からその実力を遺憾なく発揮し、プロとなってから29連勝したことは記憶に新しいだろう。その後も高い勝率を誇…

サンフランシスコの夜はふけて

オーダースーツを作りに行った。 スーツは仕事で使うので何着か持っているが、今一つサイズがあっていないためかサマにならないので、思い切ってオーダースーツを作りにいくことにしたのだ。 思い切って、と言ったが最近のオーダースーツは安くでき、生地さ…

Mother Father Brother Sister

今週のお題「お父さん」 今日は父の日らしい。 正直、普段あまり意識しない日だが、はてなブログのお題になっていたので久々に筆をとってみた。とりあえず何か書いてみよう。 僕の父は真面目で厳格な男だ。 元教師で、ギャンブルなど一切やらず、酒はたしな…

スティックマンにチープな夢を

アメリカで白人警官が黒人を押さえつけ、その際に死亡したことが大きな社会問題になっている。 日本でもテレビやSNSなどで取り上げられ、「人種差別は良くない」ということが改めて叫ばれている。 人種差別が良くない、というのは今更言うまでもないことだと…

希望を胸に

最近は暗いブログばかり書いていたので、今日は明るい、とまではいわないが普通のブログを書きたい。 仕事が休みだったので、今日は近くの大戸屋に行き外食してきた。 昔バイトテロがあった飲食店(店舗はもちろん別)だが、料理は割とうまいし、接客もしっ…

涅槃にて待つ

ここではない、どこか遠いところへ行きたいという気持ちがある。 コロナのせいで毎日が疲弊しているということもあるが、このぱっとしない日々を抜け出したいという気持ちが強い。 そう、毎日を薄暗いアパートで過ごすのではなく、どこか綺麗な場所へ行けば…

王様は裸じゃないか

人間、偉くなると自分が見えなくなるのだろうか。 今日はそんな話をしたい。 僕は純文学の小説家志望だが、漫画も大好きで、幼いころから現在に至るまで日々読み続けている。漫画にはキャラの心理描写や世界観など、小説にとっても学ぶことが多く非常に勉強…