ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

希望を胸に

最近は暗いブログばかり書いていたので、今日は明るい、とまではいわないが普通のブログを書きたい。 仕事が休みだったので、今日は近くの大戸屋に行き外食してきた。 昔バイトテロがあった飲食店(店舗はもちろん別)だが、料理は割とうまいし、接客もしっ…

涅槃にて待つ

ここではない、どこか遠いところへ行きたいという気持ちがある。 コロナのせいで毎日が疲弊しているということもあるが、このぱっとしない日々を抜け出したいという気持ちが強い。 そう、毎日を薄暗いアパートで過ごすのではなく、どこか綺麗な場所へ行けば…

王様は裸じゃないか

人間、偉くなると自分が見えなくなるのだろうか。 今日はそんな話をしたい。 僕は純文学の小説家志望だが、漫画も大好きで、幼いころから現在に至るまで日々読み続けている。漫画にはキャラの心理描写や世界観など、小説にとっても学ぶことが多く非常に勉強…

オシャレ番長

実は僕はファッションが好きだ。 センスには自信はないが、清潔で洒落た恰好をすると気分が明るくなる。 特別ブランドものにこだわっているわけではないが、 自分の気に入った洋服をゲットできると気分はうきうきになる。 服はデザインやカラーなどが重視さ…

汚れちまった悲しみに

人生とは積み上げていくものなのだろうか。 お金を得て貯金額を積み上げていく。キャリアを積み上げていく、 人望を積み上げていく。家庭を持ち、家族との時間を積み上げていく。 他にもたくさん積み上げていくことはあるのだろう。 では、僕は人生で何を積…

メロンコリーそして終わりのない悲しみ

天才と凡人は何が違うのだろうか。 特に発明や創作の世界における天才と凡人の違いを知りたい。 よく、「天才は変わっている」と言われる。 アインシュタインしかり、エジソンしかり。 最近ではスティーブ・ジョブスなどもそうだろう。 最近の研究では、そう…

存在の耐えられない軽さ

今週のお題「会いたい人」 コロナのおかげで誰とも会わない日々が続く。 会話は仕事以外ではほぼしないので、愚痴る相手もおらずストレスが溜まる。 今会いたい人、と問われるとすぐに思い浮かびそうで浮かばない。 強いて言うなら実家に帰って、父親と母親…

少年とナイフ

今から20年以上前、まだ僕が中学生のころ。 クラスに立野(仮名)というやつがいた。 そいつはみんなに嫌われていた。いわゆる不良少年というやつで、 授業中に爆竹を鳴らしたり、コンビニで万引きをしたり、だれかれ構わずケンカを吹っ掛けたりと、とにかく人…

愛はどこからやってくるのでしょう

突然ですがみなさんはハゲていますか? ドキッとした方も多いでしょう。特に中年男性は悩んでいる方も多いのでは? なぜこんなことを唐突に言い出したかと言うと、 一年ほど前に中学の時のメンバーでプチ同窓会をしたことを思い出したからです。 同窓会自体…

涙がこぼれたら

突然ですが皆さんはどんな青春時代を過ごしてきましたか? 僕はもう中年のいいおっさんなのですが、人生も折り返し地点まで来ると昔のことを思い出すことが多く、メランコリックな気持ちになります。 僕の青春時代は、まさに自分の人生の”黄金時代”でした。 …