ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場のメリークリスマス

今年も残るところあと二日。 みなさんはどんな一年でしたでしょうか? どうぞ悔いのないように2020年をお過ごしください。 さて、前の日記にも書きましたが、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか? 硬派な僕は「巨人の星」の第92話「折り合わぬ契約…

私をスキーに連れてって

年末に入り、どうも寒い日が続く。 寒すぎて全く動く気がしない。外出もできないぐらい寒い。 まあコロナだから、密なところへは外出しないほうがいいのだけれど。 コロナがひどくなってジムも退会してしまったため、筋トレもできない。家で軽くダンベルを握…

クリスマスに少女は還る

テレビからは高揚感を促すような楽し気な音楽が流れ、街灯はイルミネーションで彩られている。 往来する人々は笑顔を見せ、街はいっそう輝いて見える。 そう、クリスマスが今年もやってくる。 昔から全世界的に親しまれているクリスマス。 読者の皆さまも楽…

野獣死すべし

「おぼっちゃまくん」「ゴーマニズム宣言」などで有名な漫画家・小林よしのり氏がネットで叩かれている。 発端はゴー宣で書かれた「インフルエンザに比べれば新型コロナは愛のある優しいウイルスである!子供と若者を殺さないからだ!寿命が来た、基礎疾患の…

ぼくらの未来は光にみちているか

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 僕がもう一度見たいドラマ、それは野島伸司氏脚本の「聖者の行進」。 野島氏は90年代に「高校教師」「人間・失格~たとえばぼくが死んだら~」などを手掛けた脚本家でいずれも高視聴率を叩き出したヒットメーカーである…

風の歌を聴け

最近ハマっている音楽。 セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」。 タイタニックにも使われた有名な曲。 この曲に限らずだが、上質な音楽を聴いていると 気分を上げてくれたり、落ち着かせてくれたり、 メンタルには非常にいい影響を与えてくれますね…