ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

月は無慈悲な夜の女王

最近、キャンプが静かなブームになっているようだ。

Youtubeでも多くのキャンプ動画がアップされ、

キャンプを題材にしたものがアニメや漫画も地味に流行っているらしい。

 

f:id:kenichi_nakahara:20200907214858j:plain

 

かくいう僕も、キャンプ動画はちょくちょく観ている。

何というか、ITが全盛の時代にいると、自然に囲まれた生活が恋しくなる。

キャンプ動画で自然の風景を見たり、虫の鳴き声を聴いていると、

夢中で外を駆け回った子どもの頃の夏休みを思い出し何となく癒されるのだ。

自然には趣があるね。

 

しかし良いことばかりでもないらしい。

女性ソロキャンプ動画・アニメなどが放映されることにより、

女性がソロキャンプすることへの抵抗がなくなりつつある。

 

それのどこが悪いのか?と思われるかもしれないが、

やはり山というのは怖い場所である。

女性を狙った犯罪も起こり得るし、熊や猪など野生動物による危険もあるし、

山で迷ったりする可能性もある。

また本当かどうかはわからないが、山奥ではヤクザが〇〇を埋めていたり……とか。

 

まあきちんとグループ(ファミリー層・カップル層・他)ごとに区画されたキャンプ場なら危険も少ないのかもしれないが、フリーで好き好きにテントを張っていいようなキャンプ場はかなり危険である。

確かに考えてみれば女性が山奥で一人というのは、襲ってくださいといわんばかりのシチュエーションだ。実際被害にあった方もいるらしいので、女性の方は特に気を付けてください。

 

というわけでキャンプへ行くことを考えている方は「もしも」に備えてくださいね。

今週のお題「もしもの備え」