ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

真実の朝

f:id:kenichi_nakahara:20210613202039p:plain今週のお題「575」


今日は朝から近くのカフェに行って仕事の勉強。


我ながら偉い!っと思いながら勉強してたのですが、とある事件がきっかけでテンションがガタ落ちに。


年配の客が多いカフェなんですが、ヨボヨボのおじいちゃんがトイレに入ってから店員さんの態度が急変。なんだか焦りと怒りが混じった表情を浮かべている。


トイレに入っただけなのになぜ?と思ってたのだが、どうやらそのおじいちゃんは半分ボケてるらしく、以前から便器を汚しまくっているようだ。(常習犯らしい)


おじいちゃんがトイレから出た後に、店員さんがトイレの中を確認したら案の定汚されていたようで、激怒。


「前からトイレを汚さないでくれって言ってますよね!?その度に掃除をしなきゃならないんですよ!いい加減にしてくれますか!?」と店員さんがまくし立てるも、おじいちゃんはなぜ自分が責められてるかイマイチ理解できていないらしく、いきなり怒られたことに腹を立てて帰っていった。


なんとも雰囲気が悪くなってしまったが、店員さんが僕へのフォローのつもりなのか「お見苦しいところをお見せしてごめんなさい。前からトイレを汚すから出禁にしようと思ってたんですよ!あ〜、飲食業ってほんと大変!」と話しかけてきた。


「そ、そうなんですね。大変ですね…」と返答。最後の一文は愚痴だろうと思いつつ、何とも過ごしづらくなってしまったので勉強も途中で切り上げて帰ってしまった。


ま〜店員さんが怒る気持ちももちろんわかります。

しかしおじいちゃんも可哀想かな。ボケてしまうと自分が迷惑をかけてることも自覚できなくなってしまうんで…。老いるって辛いなあ。これから高齢者がますます増えるから、なんか不安だなあ。


って暗い話になってしまった。


ここで一句。

健康が この世で1番 大事だな


あかんw

全然いい句が浮かばないw