ミニにタコ

純文学作家志望者がつらつらと雑記を書き連ねます

黒い剣士

僕のおすすめ漫画は「ベルセルク」だ。

長期連載でもう30年ぐらい連載しているだろうか。

最近は休載が多く話が進んでいないが、ぜひ完結してほしい漫画だ。

 

有名漫画のため知っている人も多いと思うが、知らない方のために簡単に説明しておく。

内容としては中世のヨーロッパ(?)が舞台となっており、巨躯の主人公・ガッツが、自分を裏切った親友・グリフィスに復讐するために旅を続ける物語だ。(最近は主旨が変わっているが)

内容だけ見るとありがちな話かと思うかもしれないが、

その圧倒的な画力、壮大なストーリー、魅力的なキャラたちは

全てが最高峰のレベルであり、作者である三浦建太郎氏は間違いなく天才だと思う。

青年誌連載のため、露骨な性描写もあり女性は不快感を示すかもしれない。

しかし、決して安易なエロ描写ではなく人間の汚らしい部分を表現するための

芸術的な表現だと思う。神や悪魔といった宗教観を軸にしている部分もあるので、

気楽なエンタメとは違い、読者の心に何かを残すことは間違いない名作である。

f:id:kenichi_nakahara:20201019041110j:plain

ガッツの異常なまでの復讐心はもはや人間とは言えないような狂気を孕んでおり、このころの主人公が好きでした。(最新刊では結構優しくなってる)

 

というわけで興味がある人はぜひ読んでみてください。